SAF2016

drag

スーパーアメリカンフェスティバル2016

VOL.24

今年のアメフェスは11月3日
富士スピードウェイ!!!
今年も皆さんに楽しんでいただけるようスタッフ一同頑張りますので宜しくお願いします。チケット発売とエントリー受付開始は8月1日です。

    
Facebookもご覧になってください。Facebook

       

ドラッグレース・カーショー&コンテスト 
今年も日本で最高のドラッグレースチームやアメ車やハーレー、ローライダー、SUV、国産カスタムが大集合します。全部集まるのはアメフェスだけ!ナンバー付き車両からトップフューエルまで走るドラッグレースでは日本で最大数のチームが参加します。スピードウェイが一日アメリカになります。アメリカンテイストがここで目一杯堪能できるのです。
展示車両の中から、7クラスのアメフェス賞と上記イラストの左にある各雑誌社賞(各雑誌編集部のスタッフが選考します)の受賞車が選ばれます。

ドラッグレース・カーショー&コンテスト

カーショー展示スペース 
展示スペースはエントリーを受理した時点で決定されます。ですので何時にいっても自分の車を停める場所は確保されています。もしお仲間で同じ場所に並べたいという要望がございましたら、あらかじめグループリストやこの車といっしょに並べたいという指示をお願いします。当日の場所の変更はできません。

アメリカンカースペース 
会場には駐車場とは別にアメ車のためだけの駐車場があります。イベントスペースに隣接した場所です。前売り券と駐車券を下記事務局に申し込んでいただいて、購入していただけるとアメ車スペースのパスとチケットを送ります。保証のない普通郵便料金はこちらで負担しますが、簡易書留で送る場合は料金310円が必要です。こちらも10枚以上まとまると10%OFFです。
〒351-0012 朝霞市栄町2−6−18  スーパーアメリカンフェスティバル事務局ACAR係                  

カーショー&ドラッグレースの記念シャツ
 昨年のシャツは今一番生きのいい日本で8番目の自動車メーカー『ムラテカーズエンタープライズ』さんに作っていただきました。オシャレなシャツが出来ました。カーショーとドラッグレースにエントリーして頂けると当日もらえます。今年のシャツはまだ未定です。12時までに引換券でお受け取り下さい。
ムラテカーズエンタープライズ
    

SAFshirtsSAFshirts2.

ディーラーブース&スワップミート
アメフェス名物、いわゆるフリーマーケット。今でこそフリマが全国各地で開かれていますが、アメフェスのフリマは歴史があります。おしゃれな雑貨やファッショングッズ、貴重なパーツ、レア物、何でもそろいます。場所の優先順位のお問い合わせをたくさんいただいておりますが先着順ですので宜しくお願いします。

ディーラーブース&スワップミート
        

ピンストライパーブース
ご要望が多かったため今年もピンストライパーアーチストだけを集めたスペースを設けます。スペースはカーショースペースに用意しますが、ディーラーブースの半分のスペースになります。詳細はPINSTRIPER BOOTHをクリックして下さい。

ピンストライパーブース01 ピンストライパーブース02 ピンストライパーブース03ピンストライパーブース04

ライブパフォーマンス
まぶしい夏の太陽がある。カッコいいクルマがある。となるとイカした音楽も必要でしょう。今年の出演は、大御所クールス、ワンダラーズと今ちまたで話題の『FUNKY DOLLS 』、カッコ良すぎるロカビリーバンド『ヴァイオレッツ』、名古屋からシブイR&Bバンド『メンフィス』にでてもらいます。

ライブパフォーマンスライブパフォーマンス
ライブパフォーマンスライブパフォーマンスライブパフォーマンス

アメフェスの1回目から出てもらっている、私が一番思い入れのある大好きなバンドCOOLS。初めて手がけたアーチストなんです。長い年月のおかげで、さすがにキングレコードさんもCOOLSという表記にクレームをつける事も無くなった。舘氏と別れて私が手がけるようになったんだけど、所属していたキングレコードの制作部長からCOOLSの名称は登録してあるから、使用してもらっては困るという電話があった。しかたなく皆で考える事になったのだが、私が徹夜で考えた名前に決まった。クールスロカビリークラブである。当時あまり深く考えていなかったが、このネーミングがズっと彼らにとってハンデになったと思う。バンドのキャラクターイメージや評価がこれで偏ってしまった。確かにその要素もあるが、ロカビリーバンドではない。途中からCOOLS R.C.になったりしたが、いちどついたイメージが簡単に変わるはずも無い。これに関しては今でもメンバーに申し訳なく思っている。でもキングレコード時代より3倍くらいの売り上げになったのは間違い有りません。  メンバーは全員好きだが、一番なんとかしたかったのが山下達郎にもおもいっきり絶賛されたジミーだった(私が山下達郎にコーラスアレンジを頼んだ頃はクールスの方が売れていたが、、、)。  付き合いは歌舞伎町時代から数えると40年以上になる。当時、本当に湯水のごとく最高のメロディを生み出してくれた。彼のメロディーと彼のギターのスタイルが無かったらクールスは成立しなかったと思う。特に彼が曲のアレンジで使用するコードワークなんか絶品である。あまり専門家や評論家には認めてもらえなかったけど何故か漫画家の先生には大ファンがいる。まことちゃんでおなじみの楳図先生だ。たまたま聴いていただいたらムチャクチャ気に入ってもらって、それ以降まことちゃんに度々登場させてもらった。(恐れ多くも私の息子の名付け親にもなっていただいた。もちろん『真琴』 )それからビーバップハイスクールのきうち先生も。ビーバップハイスクールのアニメや映画の音楽をやらせていただいたり、先生の監督する映画にはジェームスバンドや個人でも出演させていただいたりした。楽しかったな。いろいろやったけど、もっともっと認められてもおかしくないアーチストだと今でも思ってる。今の気持ちはトイレに入って流さないで出て来た感じ。なんとかしたかったなあ。そのジミーも還暦をすぎた。死ぬまで最高にロックンロールしてくれると思う。クールス万歳!!!
SUPER AMERICAN FESTIVAL 増井淑博


ハーレー&受賞車によるパレード/レディースハーレーパレード 
アメフェスお馴染みのドラッグレース終了後のパレードです。当日のカーショーの受賞車と来場して頂いているハーレーデヴィッドソン・インディアンやボスホス、アメリカンタイプのバイクによるパレードです。これは15時からのスタートですが、今年もこれに加え、12時より100台以上のレディースハーレー軍団によるレディースハーレーパレードも開催されます。

参加ご希望のレディースハーレーライダーはスーパーアメリカンフェスティバル事務局に現金書留で申し込んで下さい。個人でもグループでも大丈夫です。通常4000円の前売り券が3500円で購入出来ます。10人以上まとまると3000円になります。これにスピードウェイの駐車料金500円を加えてそれぞれ4000円3500円になります。なおこれは特別チケットの為、このチケットで男性のライダーは入場出来ません。スタンバイスペースは屋根付きのスペースですので、日焼けも防げます。パレードの並び方は事務局で受け付けた順番になりますので(チケットの番号順になります)お早めにお誘い合わせの上お申し込みください。  ちなみに昨年は120台の女性ライダーに参加いただきました。 351-0012 埼玉県朝霞市栄町2−6−18  スーパーアメリカンフェスティバル事務局宛

チャリティオークション 
これまでアメフェスでは、K&Mの松岡さんの司会でオークションを行い、売り上げのすべてをいろんな団体に寄付させて頂いてきました。今年は広域財団法人『交通遺児等育成基金』を支援する為のオークションを行います。オークションで出品する品物のご寄付も是非よろしくお願いします。当日、品物を本部にお持ち下さい。その時にご提供の会社名やお名前をお知らせ下さい。司会の方で紹介させて頂きます。もちろん事務局の方でもお受け致します。事務局でお受けした物に関しては、当日御客様にお配りするパンフレットにご指定ロゴを掲載させて頂きます。この場合、締め切りは7月31日です。事務局の方にメールをいただけるとありがたいです。

ハーレー&受賞車によるパレード/レディースハーレーパレード 
アメフェスお馴染みのドラッグレース終了後のパレードです。当日のカーショーの受賞車と来場して頂いているハーレーデヴィッドソン・インディアンやボスホス、アメリカンタイプのバイクによるパレードです。これは15時からのスタートですが、今年もこれに加え、12時より100台以上のレディースハーレー軍団によるレディースハーレーパレードも開催されます。

参加ご希望のレディースハーレーライダーはスーパーアメリカンフェスティバル事務局に現金書留で申し込んで下さい。個人でもグループでも大丈夫です。通常4000円の前売り券が3500円で購入出来ます。10人以上まとまると3000円になります。これにスピードウェイの駐車料金500円を加えてそれぞれ4000円3500円になります。なおこれは特別チケットの為、このチケットで男性のライダーは入場出来ません。スタンバイスペースは屋根付きのスペースですので、日焼けも防げます。パレードの並び方は事務局で受け付けた順番になりますので(チケットの番号順になります)お早めにお誘い合わせの上お申し込みください。  ちなみに昨年は120台の女性ライダーに参加いただきました。 351-0012 埼玉県朝霞市栄町2−6−18  スーパーアメリカンフェスティバル事務局宛

ワンコも大丈夫ですよ 
ペット同伴でも来場できます。ただ守っていただきたい事があります。下の後始末はもちろんの事、他の人への迷惑はおかけにならないようご注意ください。


dog          

会場内はバスが巡回しています 
会場内はバスが巡回しています。会場まで歩ける距離ではありますが、駐車場から歩く必要はございませんのでご安心下さい。それからお願いがあります。会場内でのノーヘル、飲酒運転は厳禁です。(他のイベントで死亡事故がおきています)


2016年のスーパーアメリカンフェスティバルプライベートDVDを
撮影します。
 
 昨年はたくさんの方々にオフィシャルDVDを購入していただき有り難うございました。 購入していただいた方よりもっとパーソナルなDVDが欲しいというという ご意見が多かったため、DVDの撮影方法内容が変わります。  参加各ドラッグレースのチームやカーショー、パレード参加者のリクエストにより、 Look@Meステッカーを配布し、それを貼ってある車両に密着カメラマンを配備、 ご希望通りの専用のDVDを制作します。あなたの為だけのDVDがあなただけに提供されます。 お申し込みお問い合わせは下記のALPHAplusに直接お願いします。制作料は50000円です。
ALPHAplus          

今年の入場料金です 
パンフレット付きですので入場時にお受け取りください。十分な部数を用意していますが、なくなった場合は終了とさせていただきます。
前売券4000円/当日券5000円です。8月1日から発売します。チケット購入方法          

前日から宿泊できます。 
前売り券をお持ちの方はスピードウェイ西ゲートそばの15駐車場で15時から宿泊ができます。          
直火くい打ちはできませんのでよろしくお願いします。事故のないよう各自責任を持って管理して下さい。  

昨年のドラッグレースの出走順です。 

ストリートクラス
101五十嵐英二ヤマハ102岸正人ハヤブサ
103長屋始人カワサキ104切替信雄カワサキ
105石黒健二HD106川島慎吾ボスホス
183恩田秀一MR2184内田司シルビア
107小林竜士レビン108笠井秀満ステージア
109辻村雅彦RX7110北河伸泰RX7
111中川英明Z112岡本太Z
113並木悟スカイライン114佐合博スカイライン
115藤井勝也GTR116石橋聡一GTR
117河上隆久Z118吉岡直樹VW'70
119中原源吾VW'58120岡本崇VW'60
121正田寛之カルマンギア122坪井克好VW'64
123今村哲也VW'65124細田航平VW'66
125春口真一郎VW'68126本多翔馬カルマンギア
127身内修一VW'53128吉井一晴VW'62
129平野哲生ダッヂラム130新井学F150
131田米啓二シルバラード132大野巧シルバラード
133柴崎徹タイフーン134鶴見克己キャバレロ
135小林永憲C1500136田中良夫C1500
137蔦木雅人C1500138鈴木滋人C1500
139朝熊克郎アバランチ140山岸勇貴チャレンジャー
141柳瀬英晋チャージャー142佐々木俊介チャージャー
143富田晃司チャレンジャー144伊藤隆彦チャレンジャー
145永田広知インパラ146加藤靖史エルカミーノ
147新井健雄マスタング148高森聖也マスタング
149榊原亮マリブ150桜井裕司マリブ
151青木慈教マリブ152井上国昭マリブ
153手塚悠斗シェベル154横山彰典シェベル
155菊地秀行シェベル156榊原茂樹シェベル
157菊地秀丸インパラ158森下博司チェロキー
159中川雄コブラ160宮下欣也コブラ
161木村康浩コルベット162岩田拓造ZR1
163田口克幸コルベット164三木竜武コルベット
165山本敬一クレスタ166石川チャレンジャー
167秋田裕明カマロ168吉田幸也カマロ
169仮屋賢二カマロ170安藤稔カマロ
171前原仁三カマロ172垂脇匡秀カマロ
173岡本秀樹カマロ174笹原正博カマロ
175吉田知矢カマロ176上西春樹カマロ
177飯田賢一カマロ178大木恵里子カマロ
179田村勇基雄カマロ180鈴木信也カマロ
181小林博之カマロ182熊井功カマロ
 
プロクラス
201篤孝彰ハヤブサ202橋本健太朗ハヤブサ
203小里誠HD204杉村直泰HD
205北真治RX7206滝本巧RX7
207後藤順二RX7208金田良平Z
209栗原孝明Z210吉田英樹Z
211多賀章裕Z212原潤治Z
213平良義男スカイライン214小久保敏夫スカイライン
215小口正之GTR216樋口義信GTR
217金井一美シビック218鈴木勝VW57
219守谷玲太VW60220齋藤敏浩VW56
221薗田裕VW56222山上洋久カルマンギア
223長谷川学GT500224柴栄吉和トランザム
225小田倉梨乃ノバ226陶山慎治ベルベデア
227櫻井克之インパラ228葛木良コルベット
229安保研次カマロ230村上晃カマロ
231住田和人カマロ232森山直史カマロ
233皆木幸太郎カマロ234岡田哲也カマロ
235滝田信二トランザム236小泉智幸カマロ
237一條眞寛デュース238栗原和也210
 
エキシビションクラス
 PS/HD
301神谷康臣302世古口雅芳
303山口和三304渡辺一隆
 PS/B
401秋葉浩之402富田敬寿
403山岸久敏404赤池真一
405阿部巌406湧口文康
 P/S
501立松歩502渡辺篤史
503石川秀紀504浜孝恭
505梶野真一506浅田智晴
507秋本博之601佐藤義之
 G/D
701丹下明彦702小島浩二
G/FC
801高橋信太郎802上條稔
 TA/FC
901神戸紀彦902澁谷正人
508鈴木俊文903大坪 貢
 T/F
001冨田直位002田代隆博


昨年の御協賛各社様よりご提供いただいた賞品を紹介します。 

賞品1賞品1
賞品2賞品3

'15スーパーアメリカンフェスティバル 賞品その1
まず1等賞の賞品を紹介しましょう。Car ShowのKING of SAF/Drag Race のアメ車Pro Class /国産車Pro Class の以上3人の方には SNAP ON様より素晴らしい工具箱とトロフィがおくられます。この他にも各社からの賞品が加わります。
スナップオンツールズ株式会社 
賞品4賞品4賞品4賞品4賞品4

'15スーパーアメリカンフェスティバル 賞品その2
エンジンオイル添加剤マイクロロンです。6月1日の鈴鹿スリートカーナショナルズで私のバンタムがその効果を立証しました。埼玉から鈴鹿までの走行でマイクロロンの処理が終わりました。一番の効果は燃費とエンジン音でしょうか。燃費は確かに良くなります。でもエンジン音が若干上品な音になり、下品な音が好きな私には物足りませんでした。エンジン音を静かにしたい人にはおすすめです。
マイクロロン 


賞品5賞品6

'15スーパーアメリカンフェスティバル 賞品その3
おしゃれな車載消化器『ファイヤーマスター』です。あまり使いたい状況は経験したくありませんが、万一の場合の為に有ると助かります。
ファイアーマスター 


賞品7賞品8賞品9

'15スーパーアメリカンフェスティバル 賞品その4 ナポレックス 


賞品10賞品10賞品10賞品10賞品10賞品10賞品10賞品10賞品10賞品10

'15スーパーアメリカンフェスティバル 賞品その5
この賞品はアメ車関連の受賞者に与えられるプラグです。日本に入っているアメ車のエンジンで350が一番多いと思われるので、350エンジン用イリヂウムパワープラグをDENSOさんから提供して頂きました。もちろん受賞該当車には 1台につき1本2500円のプラグを8本セットでお渡しします。
DENSO


賞品11賞品11賞品11賞品11

'15スーパーアメリカンフェスティバル 賞品その6<br>WAKO'Sエンジンオイル、TR-50(トリプルアール 15W-50)です。優れたレスポンス性能を維持しながら、極めて高い耐熱ダレ性能、そして快適な走行フィーリングを実現したオイルです。一般道からサーキットまで、全てのフィールドで高い性能を発揮します。 他にもクリーナー等も提供していただきます。
WAKO-CHEMICAL

賞品12賞品12賞品12賞品12賞品12賞品12賞品12賞品12

'15スーパーアメリカンフェスティバル 賞品その7
 アメフェスの1回目から賞品を提供して頂いています。大塚食品のクリスタルガイザーでス。24本入1ケースをアメフェス賞、雑誌社賞、ドラッグレースの受賞者全員にプレゼントです。
クリスタルガイザー


賞品13

'15スーパーアメリカンフェスティバル 賞品その8
 こちらも毎年1回目から素晴らしい物をご提供していただいています。もちろん皆さんご存知ムーンアイズグッズです 。
MOONEYES


 
                             

昨年のカーショー&ドラッグレース受賞者/RESULTをアップしてありますのでご覧になって下さい。一昨年ののドラッグレースでは特筆すべき事が2つありました。 
まずプロクラスで並みいる熟年ライダーを蹴散らし、何と20歳の女子大生が優勝した事です。彼女の名前は小田倉梨乃。この7月28日がデビュー戦でした。デビュー戦で初優勝。23年前、大山さんが、ファニーカーのデビュー戦で新記録で優勝した時の事を思い出しました。彼女は13歳からジュニアドラッグスターでずっと走っていたので、ドラッグレースの何たるかを良く知っています。とにかく日本のドラッグレース界にスターが登場しました。次に日本で10年ぶりにトップフューエルカーが7月28日に並走できた事です。このところいつも単走であったり、1台が満足に走行できなかったりして、並走を見る事ができませんでした。タイムは別としてトッテモ快感でした。
 でも悲しい事に、どこの雑誌もこのビッグニュースにふれていない事です。分かってる人が記事を書いていないという事なのでしょうね。まだまだ日本では小さい世界での出来事なのかもしれません。やはりちゃんとした専用コースを造らないといけません!!!

         

宜しかったら左下のFBやmixi,TWITTERもクリックしてみて下さい。       

DRAG RACE 2012 
2012年7月29日に富士スピードウェイで開催されたスーパーアメリカンフェスティバルのドラッグレースです。アメフェスの1回目からお世話になっている蛭田さんの作品の一部です。長いちゃんとしたDVDもあります。問い合わせはヒルタプロダクション(090-3477-5167)まで。

いまだにたくさんの方からお問い合わせをいただいております 
5年前にイクラ君にはイメージキャラクターを降りてもらったのですが、いまだにどうしてなんですかというお問い合わせをたくさんいただいています。今の状況を理解していただくため、改めて簡単にこれまでの歴史を書いておくことにしました。25年前私はイクラ君がリードヴォーカルをやっていたムーンドッグスというグループのプロデュースとマネージメントをしていました(16年前にやめました)。どこのイベンターも相手にしてくれないので、自分がイベントを仕掛けてライブをやらせるしかないと思っていました。それが川崎のクラブチッタでやっていたビートポップショーであり、スーパーアメリカンフェスティバルだったのです。クラブチッタあたりは使用料が100万もしなかったので問題なかったのですが、スピードウェイは1300万位でした。スピードウェイがどこの馬の骨とも分からない事務所に黙って貸してくれるはずもなく、ほとんどの人がそんなの開催無理だよと言う中、当時の私の全財産の800万を前金で払って借りる事が出来てイベントをスタートすることができました。スーパーアメリカンフェスティバルの名前もプログラムもすべて私が決めました。基本的なイベントのフォーマットはこれまでほとんど変わっておりません。当初、イクラ君も共同主催者として発表したのも、彼を売り込むため、こんな大きなイベントを主催する人間ということにするためのハッタリでした。費用を負担して企画プロデュースしたのが主催者である事は誰が考えても分かっていただけると思います。それが5年前、自分がすべてやるから、一切口をださないでくれといってきました。自分が始めた思い入れがいっぱいのイベントです。何でそんな申し入れに納得出来るでしょう。自分で好きにやりたいのだったら、自分でやるしかないんじゃないのという事で降りてもらう事になりました。スーパーアメリカンフェスティバルという名称は私が商標登録をしているのですが、こっちはけんか別れのつもりではなかったので、好意で使用許可しました。そうしたら皆さんご存知の状態になった訳です。妨害工作も多々見受けられるようです。でも本当にこんな事はみなさんには関係のない、まったくハズカシイ低レベルの内輪もめとしか見られないでしょう。でも楽しめるイベントが一つ増えたとご理解いただけると嬉しいです。ただわかっていただきたいのは、自分が考えてる事は、好きなアメ車ハーレードラッグレースがもっともっと盛り上がって、昔のパワーを取り戻してもらいたいという事なんです。外車雑誌がまたどこのコンビニでも買えるようになってもらいたいんです。そのためにもアメフェスをもっともっと楽しんでもらえるようにする事で、アメ車ってカッコ良い、ハーレーってシブい、ドラッグレースってスゴいって思ってもらいたいんです。だから彼にも頑張ってほしいし、すべてのイベントが盛り上がってほしいです。カッコ良すぎるんじゃねえのって思われるかもしれません。人生の半分以上過ぎて、自分の夢はドラッグレースの専用コースを実現させて、そこでアメフェスをやる事なんです。日本にポモナをつくる事なんです。現在自分の力のなさを感じている所ですが、これからも実現に向けて頑張って行くつもりです。これからも皆さんにより楽しんでいただけるよう頑張ります。皆さんのお力が必要です。今後とも宜しくお願いします。

お問い合わせ
SAF1103
FAX:048-465-6275
〒351-0012 朝霞市栄町2-6-18
スーパーアメリカン
フェスティバル事務局